

週末遠征の旅in延岡

新年度の挨拶が遅れましたが今年度も更新頑張っていきますのでよろしくお願いします
出来れば少しでもコメントが増えれば良いなあなんて思いで色んな所に
リンク貼ったりしてる今日の私です
リンク先から来られた方もしょうもないコメントで良いので私達のテンションに
関わる重大な事なのでお願いしますww

そんな訳で今日は週末という事で延岡まで行ってきました
出来ればメインであるリバーシーバスに行きたいのですが
まだ少し肌寒いので今日は色んな種類の魚を狙おうという事でとりあえず都農のサーフに
行ってみました!!

着いてみると1人アングラーが居たので話しかけてみると産卵後のシーバスを狙いに
来てるとの事・・・
今日の私のタックルではさすがに戦えない(笑)
ちなみに1000円ロッドにレブロスに100均1.5号のナイロンだったのでまあ
シーバスにエラ洗いされたら完全に釣り上げる自信は私にはまだありません(苦笑)

ということでまあ崇はプラグを使って私はワームでやってました
そしたら崇にヒット!?
と思ったら可愛いクサフグでした(笑)
1365885636103.jpg
私はプラグ使ってフグとか掛けた事なかったので正直ビビりましたww

なんだかんだで潮の動きが良い時間に色々な所に行こうということで
安定して今釣果が出ている門川港に行ってみました!
ここでの釣果は過去のを読んで頂ければ分かるんですがほとんどカサゴなのですが
カサゴは産卵の時期が冬なので今はまだ稚魚・・・
成熟しているカサゴが居るには居るだろうけど釣れるのはネンブツダイだけ(´・ω・`)

粘ってもどうしようもないということで延岡の今まで行った事のないポイントへ
某週末は24時間営業の釣具店に行って店員さんに聞いた所へ行ってみました

4,5人ほどのアングラーがやっていて1人に釣果を聞いてみると
25cmくらいのアジが2匹とサイズは分かりませんがセイゴが上がっていたみたいで
私も崇も本気モード突入したのですが全然ショートバイトも拾えない始末・・・

隣ではそこそこ良い型のアジが1本上がっているのを見たのですが私達には
何もなく少し萎えていたのですが隣が釣れているという事は
全然釣れる可能性はあるのでしつこく粘ってみたのですが全然ダメで
コーヒーを飲みながら一服してそしてまた釣りを再開してっていうのを
繰り返していると私にヒット!!
1365885658657.jpg
当初の狙いはチヌでその次にカサゴ狙ってすかして最終的に私の大好きな
カマス30cmが釣れました(´∀`)
正直そんな大した型が釣れる気はしてなかったのでドラグもゆるゆるにしていたら
思いっきりラインを出されて本当初心者みたいなファイトになってしまいましたが
無事上げる事が出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))

カマスの塩焼きはマジで絶品なので本当嬉しかったです

今まで走る魚は釣った事が無かったので新鮮味もありましたが
やっぱり釣りって楽しいですねww
最近不釣気味だったので久々のちゃんとした引きをしてくれる魚で楽しめましたw

そんなこんなで深夜までやっていましたが寒さが限界に近づき
先ほど自宅に戻りました

本日の釣果としてはネンブツダイが2匹とカマスが1匹とまあ正直
満足する釣果にはなりませんでしたが新しいポイントでしかも
今まで釣った事無かった魚を釣ったという事でまあ良い発見をしたのではないでしょうかw
崇は完全外道しか釣れてない気が・・・

そんな感じでした
これからは春になり暖かくなればシーバスの活性も良くなり
ブログの更新が多くなると思いますのでこのブログを読んで頂いた方は
是非ブックマーク&コメントよろしくお願いします(切実)
てな感じで今回のブログ締めさせてもらいます
ではでは

ヘガカイイ

最近寒さがやっと落ち着いてきていよいよ
釣りの時期になりましたね

少し前の釣果なのですが県北へ行った時の写真です
DSC_0085.jpg
DSC_0083.jpg
画像が横向きなのは仕様です 突っ込まないであげて下さい
今まで釣ったカサゴの中ではだいぶサイズが良かったのですが
やっぱりまだ深夜は冷えるのでこの日は
崇が7匹ほど釣って私は2匹ほどでしたかねorz

少し前に崇と翔太で行ってチヌとカサゴを釣った場所に
私も行きたいという事で行った釣果です

まあ魚の引きが味わいたかったので久々に釣れて良かったです
地味に太刀魚とかにも行きたいのですが
皆のスケジュールが合わなくて結局まだ行けてません

もうすぐ太刀魚が釣れなくなってしまうので今週中には行きたいですね

最近睡眠時間が少なくて深夜に目が覚める事が多々有り
もうリバーシーバスが釣れるだろうと深夜から朝まずめ狙いで
一人で行ってきましたがもう本当に・・・(笑)

家でリーダー組んで防寒対策もしっかりしてルアーを揃えて
いざ出発してとりあえず下の方からやろうと思って
タキポに行ってやろうと思ったんですがキャストした瞬間
メインラインがぶち切れて私の大好きなアイルマグネット70Fが
どこかへ飛んで行きました(笑)

一応釣果があるルアーだったしまあしょうがないかなーと
また一人黙々とリーダーを組んで今度は崇兄のお気に入りのポイントへ

ここまで上がってるかどうか分かりませんでしたが
川の上流の状況も知りたかったのでとりあえずやり始めて
3投目くらいでまたメインラインからおさらばしました(´・ω・`)

もうやってらんねーと今帰ってきたとこです
釣れるまでやろうと思ってたのにさすがに年明け前に巻いた
ラインだとすれてもうダメですね

早く新しいラインを買いに行かないと・・・
ルアーも2つロストしたのでまた買い足して
今年1本目のシーバスは私がもらいたいですね

その前にラスト太刀魚とチヌも釣っておきたいです

道具もダメだったのですが今日は風が強くて釣りには向かないですね
この時期に使うルアーは小さめのルアーなので風のせいで
訳の分からない方向へ飛んで行くので風が止むのをまたないと・・・

まあ色々失ってしまった今日ですがやっぱり
リバーシーバスが楽しいですね
やっと帰ってきたって感じがして気持ちよかったです

今度行く時は絶対釣りたいですが(笑)
ではでは

大分釣行~日南釣行

先日大分までアジ、メバル狙いで2泊3日の旅に出てきました!
仕事の関係、崇と私2人で行ってきたのですが
まああんまり納得できる釣果ではなかったのですが一応報告を。
DSC_0039_convert_20130226063520.jpg
この型くらいのカサゴが相当な数拾えました(^O^)
今まで釣った事が無かった魚なのでこれで魚種がまた1つ増えました(笑)
一応高級魚ですしそこそこゲーム性もあるので少し好きになりました!!
DSC_0041_convert_20130226063249.jpg
まあなんといってもアジを釣らないと話にならない訳でありまして・・・
少し暖気が入りもう春ですね
そのせいでアジはもう数えられるくらいしか居ないみたいで
この1匹だけしか釣れてないです(´・ω・`)
本当はもっと釣りたかったんですけどまあそれは
来年のお楽しみということで(*゚▽゚*)
DSC_0044_convert_20130226063753.jpg
これはメバルの15cmですかね
メバルは全部で6匹ほど釣ったんですけど全部15cm以下で
これが一番大きいメバルです(笑)
この大きさの割には引いてくれて楽しかったですが
出来れば30cmくらいは欲しかったですねw

せっかく大分まで行ってきたものの
崇はカサゴしか釣れず非常に悔しがっていました(笑)
私はまあ初めての本格的な大分での釣りにしては
そこそこの釣果だったんじゃないかと満足してますが
そのうちまたリベンジ行きたいですねー

そしてこっから日南編ですがほとんど書く事もないという・・・(笑)
前回県北を攻めたので今回は県南へと足を運んでみたのですが
まあ本当寒いだけでほとんど何もなかったですね

昼間もカンカンに晴れてましたし水質も問題なく
少しベイトが寄りすぎていたというのもありますが
もう少し釣れてもよかったのではと思います・・・

唯一のちゃんとした釣果がこちらです!
1361559930292.jpg
崇が釣った27cmのカサゴですね
新調したロッドで初めての釣果が外道のカサゴ・・・
でもこの型だから文句はないですわね(笑)
少しぶれてますがこれが一番まともに撮れてた写真でした!

2時間かけて県南に行った甲斐は正直
無かったですねー
新聞やテレビなどでカマスが釣れているという情報があったので
日南まで車を走らせてみたものの
結局カマスの姿を確認する事は無く帰る前に少しだけやった
太刀魚が1匹釣れたぐらいです(笑)

一応私も外道なのですが念仏ダイとかいう漁港でワームやってると
釣れるという魚を釣ったのですがブログに載せられるほどの
サイズでもないので今回は載せませんw

それから何日か前に今地元に戻ってきているT君と
宮崎港に太刀魚狙いで行ってきましたが
T君がマゴチの30cmを1本と念仏ダイを2匹釣りましたwwww

普通の人があまり釣らない魚を釣るのがT君の仕事ですからね!
さすがといえばさすがなのかもしれません

今はボトムチヌにもまだ早くアジ、メバルはもう終わりつつあるし
リバーシーバスはまだ早いし一応釣れているのはサゴシ、ヒラメ、ヒラスズキ
とか色々いるんですけど今が旬!とまでは言わないので
あんまり行きたくないんですよねー

あと2,3週間もすればボトムチヌもですがリバーシーバスが
やれるようになるので少しはまともにブログの更新を出来るかと思います!!

まだ少し寒いので翔太がブログに復帰するのは後1ヶ月後くらいだと思いますが
もう少しだけお時間いただけないでしょうか(笑)

その間は私と崇で暇な時には釣りに行って何かしら釣って
翔太のモチベ上げとこうと思います

本番はなんといっても秋のリバーシーバスですからね!!
それまではまあぐだーっと更新していきます
ではでは

今年初更新&釣果

新年明けましておめでとうございます
今年もゆる~っと釣りをしてブログもゆるく書いていこうと思いますので
今年もよろしくお願いいたします


今日は今年に入って初めて釣りに行ってきました!
とりあえずの下見はしていたんですが絶対に釣れる
保証も無くまあとりあえずそろそろ太刀魚が釣れる時期だろうと
やってみたら爆釣でしたね(笑)
20130110_040958.jpg
20130110_041019.jpg
俺も崇もほとんど同じタイミングで上げましたww
まあお互い今年初ヒットだったのですが俺の方が1本目は
大きかったです(^-^)
でも全体的な数でいうと崇の方が釣れてるかもしんないですね
私達以外にもアングラーが何人か来ていて
太刀魚とか伊勢海老とか食べられる魚をメインにやっている人達
らしくて私達みたいなリバーシーバスメインでやっている感じでは
なかったですねー
私達は2人ともシーバスロッドでやっていたんですが
やっぱり太刀魚にはもっと柔らかいロッドじゃないと
ちゃんと合わせられなくて最初はコツを取り戻すのに
時間がかかりました(笑)

でもまあ写真を見て分かるようにめちゃくちゃ寒くて
正直釣りどころではなかったのですが
今年初釣行ということでそんな大した数じゃ帰れないので
結構頑張ってきましたww

最近サボり気味の翔太にも釣りの世界にもう1度戻ってきて欲しいですしね
魚の活性も大事ですが私達自体の活性もこの寒い時期は大切なので
3人居れば何とかなるかなーと甘い期待をしてしまう訳ですよ

まあそんなこんなで今年初めての釣果はこんなもんでした!!
20130110_040935.jpg
多分32匹だと思うんですが数え間違えてたらすいません
寒くてもう早く車に戻りたくてしょうがなくて写真を撮ったら
すぐに車に戻ったので撮り方も雑で申し訳ないです

でもやっぱり個体の大きさは去年と変わらず2本指~って感じでしたね
1度で良いから4本指を釣ってみたいですね
私はカマスがめちゃくちゃ好きなのでカマスも結構釣りたいんですけど
とりあえずはまあこんだけ数上がったし良しとしましょう

ポイントは宮崎漁港です
結構最近上がってるらしいのでブログを見てくださっている
宮崎のアングラーがいらっしゃいましたら是非行ってみてください

あ!多分去年のブログにも書きましたが太刀魚の歯はとても鋭く
崇の手がこんなになっちゃいました
※グロ注意
20130110_040923.jpg

私も噛まれかけましたけど本当に歯は鋭いし気性も荒いし大変な魚です!
美味しくいただこうと思います(笑)

今度太刀魚でパーティーをやるのですが太刀魚だけじゃ味気ないので
他の変わった魚とかも釣ってみたいですね
漁港なのでもしかしたら青物が入ってきてるかもしれないですし
何より我らの愛するシーバスも釣れる可能性は全然ある訳ですからね!!

次回のブログにご期待ください
ではでは

門川にて爆釣(´∀`)

昨日は私ははぶられて2人で釣りに行ったみたいで
だいぶ上がった魚の自慢をされましたww
まあ私が少し出かけていたのでその間に遠征されたんで
仕方なかったんですが(笑)

もうルアーを初めて1年以上経ったのでそろそろ
カサゴ釣っておかないと話にならないかもしれませんが
私は個人的にあの釣り方が気に食わないので
まあ多分はまらないと思いますがww


1353670220100.jpg
ワームでカサゴを狙っている時に釣れたキチヌの40ジャストでした(*^_^*)
今年は全然チヌが釣れてなかったので良い形のチヌがこの時期にあがって
本当に良かったですねww

これからはボトムチヌも始まりますので良い感じですね!!

後は俺の大嫌いなカサゴですね
もっと本当はあがってたみたいですけど
小さいのは逃がしてあげたらしいです!!

まあカサゴといえばT君なのですがT君は今傷心中なので
釣りどころではないのかもしれませんが(笑)

昨日は雨も少し降っていてコンディションとしては
微妙な日だったのですがこれだけ釣れれば釣りも楽しいもんですよね(´Д` )

今日明日で雨で汚れた河川が綺麗になって終盤に差し掛かった
リバーシーバスも楽しめますね!!

とりあえず今日はサゴシ、ヒラメを狙いたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
ではでは
プロフィール

雅、翔、崇

Author:雅、翔、崇
コメントしてってー(´∀`)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
anataga.suki@ezweb.ne.jp

Designed by Shibata

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
